異性と話せる大学生攻略ブログ

高校3年間、仲の良かった女子に急に無視されたことをきっかけにコミュニケーション、恋愛を猛勉強し、女子とうまく話す方法を極めました

話し上手より聞き上手になろう

 これを意識すれば

異性の相談相手に

なることが可能に!?

 

f:id:tomo788:20210602022313j:plain

 

 

異性と話すときに

相手の心をガッチリつかむ

そんな裏技

この記事で公開いたします!

 

自分のもとによく

「異性と話すときに何を話せばいいかわからない」

「どう返したらいいのか不安」

などという悩みが多く入ってきます。

 

このように

異性と話したいけれど

話す内容、どうやって返答するのがいいのかなど

こんなふうに悩んだ経験はありませんか?

 

そんな人に異性と話すときに

相手を話していて楽しくさせる

 

そんなコミュニケーションの秘訣を

この記事でお伝え致します!

 

この秘訣を知らないことで

多くの人が異性との距離感を間違え

相手に不信感や嫌悪感を与えてしまっている人が

とても多くいます。

 

ですので、異性ともっと話したい!

しっかりと相手の気持ちを理解したい!

 

という人はぜひとも

この記事を読み進めてください!

 

では、具体的にコミュニケーションで

相手を話していて楽しくさせる

そんな裏技とは、、、、

 

「話さなくていい」

ということです!

 

 

f:id:tomo788:20210602022437j:plain

 

 

「話せないから困ってるんだよ!」と思った方。

そうですよね。

 

では、「聞き上手」になりましょう。

 

なぜ話せないのに聞き上手になれ

そんな風に言うのか

と言いますと、、、、

 

多くの人は

「自分の話を聞いてくれる人」

というものに自然と安心感を覚えるからです。

 

異性と話すのが苦手という人は

自分が話せないのに

必死に話そうとしてしていることが

多くあります。

 

もし、異性と話す機会が訪れても

自分の意見を相手に押し付けるだけでは

相手からしたら何も面白くないですよね。

なんとなくわかりませんか?

 

例として

自分の意見ばかり押し付けて

他人の意見を聞きもしない

そんな学級委員がいたとしたら

誰もついていかないですよね。

 

昔のことわざにも

「話し上手より聞き上手」

ということわざがある通り

相手の話を聞いて理解してあげることは

とても重要なことです。

 

ですので、話し上手になる第一段階として

「聞き上手になる」ことを意識してみましょう!

 

では、聞き上手になるためにはどうすればいいのか?

そう思う方に具体的な方法をお伝えします!

 

・うなずく

 

これは相手の話を理解しているという意思を

相手に伝える1番簡単な方法です。

 

皆さんは、話し相手がどんな態度だと話しやすいですか?

 

笑顔で自分の目を見てうなずいてくれる人

どこか違う場所を見て無反応な人

 

もちろん

話しやすい、話していて楽しいのは

前者だと思います。

 

相手の話に興味があるということを

まずは、態度から示していきましょう!

 

・相槌を打つ

 

相槌とは、「うんうん」「なるほど」

などの相手の話に興味があることを示すための短い言葉ですが

これをするだけで、相手に興味があることを示すことができます。

 

さらに、これをしていると

自然と自分も話しだしやすく感じます。

 

・共感する

 

人は自分の意見に共感してくれる人が大好きです。

相手の話を聞き

その意見に共感できる

それが聞き上手になるための第1歩です。

 

例えば、相手が「あのお店いいよね?」

という質問に対し

「いいよね!」と語尾を繰り返すだけでも

相手に良い印象を与えることができます。

 

・邪魔をしない

 

話をする人は自分の話に何かしらのアドバイスが欲しいのではなく

話すことによって何かを解消する目的の人がほとんどです。

 

そこで話の流れを遮ったり、主導権を奪ってしまうと

話し手からすると、良い印象を持たれません。

 

話し手はあくまでも「話す」ことを目的としている場合が多いので

助言したいという気持ちをぐっと抑えて

相手の話を「聞く」ことに専念しましょう。

 

・質問する

 

しっかりと話を聞いた後は簡単な質問をしてみましょう。

簡単なものでも質問をすれば相手は話を展開しやすいですし

自分の話に興味があるというふうに

相手に感じさせることができます。

 

この質問をするというものは話においてとても重要で

1つ質問をするだけで話は格段に広がりを見せます。

 

例えば、相手が話をした後に

「その後どうなったの?」

「なんでそうなったの?」

と簡単な質問をするだけで相手は答えやすいですし

話も広がります。

 

 

f:id:tomo788:20210602022755p:plain

 

これら5つのことを意識するだけでも

異性と話をする際に聞き上手になり

相手も自分と話すのが楽しいと感じてくれます!

 

これらのことは話すことよりもテクニックが必要ないので

誰でもできることです。

人間は誰でも自分の話をしたくなる欲を持っていますから

いかに自分の欲を抑えて

相手の欲を引き出すかが大事になってきます。

 

「いきなり異性はちょっと…」

そう思う方は同性の友達に試してみて下さい。

友達が面白いくらいはなしてくれるようになります。

 

今回紹介した技術を活用して聞き上手になっていきましょう!

 

 【ペルソナ】

大学1年生

 

共学:6年間

 

・気になる異性と話をしたいが

 相手が自分と話していて楽しいか不安

 

・人と話していると

 自分が何を話していいかわからなくなる。