異性と話せる大学生攻略ブログ

高校3年間、仲の良かった女子に急に無視されたことをきっかけにコミュニケーション、恋愛を猛勉強し、女子とうまく話す方法を極めました

気を遣う人から気を使われない人へ

なんであんなに話せるの・・・!?

 

1か月前まで異性と話せなかった友達が

 

別人のように異性と話していた

 

1か月のうちに何があったのか!?

 

 

f:id:tomo788:20210602023056j:plain

 

 

 

え、こんなに話す人だっけ!?

 

つい最近、私に異性と話すのに気を遣う

という悩みがある。

そう相談してきた友達がいたのですが・・・

 

「え!?

 めちゃくちゃ話すようになってる!!」

 

と思わず口に出してしまうくらい

異性と話せるようになっていて

 

私も思わず

「性格変わった!?」

と興味津々で聞いてしまいました…w

 

これ意識したら

本当に異性と話せるようなった!

 

そう言ってくれました。

 

・自分のことを相手に伝える

・ちょっとしたことでもほめる

・ちょっとドジな自分を見せる

 

何か話題を見つけなきゃ!

そんな風に思っていませんか?

 

「ちょっと難しそう」

って思いませんでしたか?

 

でもその子が言っていたんですが、

「話してみると意外と話が広がるよ!」

「自分のことを話すと相手も興味を持ってくれるよ!」

って言ってました。

 

その子も、他の子たちに

このポイントを伝えることで

「本当に異性と話せるようになった!」

 

って感謝されてましたw

 

ちょっと意識してみよ!

 

そう思うことが大事です!

 

ここからは、ポイントについて

少し詳しくお話しします!

 

f:id:tomo788:20210602023250j:plain

 

 

 

・自分のことを相手に伝える

 

相手に気を使わせてしまうということはには

自分のことを隠そうとしていることが原因です。

 

一般的に初めて話す人というのは

相手がどんな人なのかわからない場合が多いので

相手の様子をうかがうものです。

 

例えば、今まででお互いに

自分の過去について話して

ぐっと距離が近づいた

そんな経験ありませんか?

 

これは、脳科学の分野で研究されたものなのですが

人は、相手の過去と現在のことを知ると

その間の期間、一緒にいたと錯覚してしまう

という結果があります。

 

確かに、その人が過去に経験したことを聞くと

その人について少し詳しくなった気がしますよね。

 

さらに、その過去があって現在に至ることを知れば

なんだか、今まで一緒にいたと思ってしまう経験も

少なくはありません。

 

自分が過去に経験してきたことは

いくらでもありますから

それを話題にすれば

話題で困ることはないでしょう。

 

さらに、数多くある話題の中で

相手の興味があることがあれば

話し手としては儲けものですよね。

 

 

 

・ちょっとしたことをほめる

 

人間なら誰しもほめてくれる人には

必然的に好意を持ってしまいますよね。

 

人は褒められることが大好きなんです。

 

例えば

男の子なら「かっこいいね」

女の子なら「かわいいね」

と言われると誰しも

うれしいと思ってしまいますよね。

さらに普段言われない人に関してはなおさらです。

 

しかし、いきなり

「かっこいい」「かわいい」

というのはハードルが高い

そう思う人も少なくはないと思います。

 

ですから、初めは

「今日の服いいね」だとか

 

相手のコンプレックスに対して

「自分はいいと思う」

などと言ってあげると

 

「この人は自分をほめてくれる存在」

として周りの人よりも

気を使われなくなります。

 

コンプレックスについて

言ってあげると

私の経験からすると

効果絶大です!!

 

そうすることによって

「この人には何でも話せる」

と思わせることができ

次第に気も使われなくなります。

 

 

 

・ちょっとドジな自分を見せる

 

何もないところでつまづいて

それを見ていた異性に

笑われた

 

しかし、それがきっかけに少し話すようになった。

こういう経験ありませんか?

 

いくら、自分が静かで

あまり人に話しかけれない人であっても

こんな小さなきっかけで

案外話せるようになってしまうものです。

 

周りから、静かでおとなしい

そう思われていても

ドジな一面を見られることによって

 

「あの人はあんな一面もあるんだ」

と、思わせることができます。

 

ドジなことをしてしまうときは

自分の素の状態ですから

相手に自分の素の状態を見せる

きっかけにもなります。

 

そこで

自分は普段もこんな感じ

ということを伝えてみると

周りからの印象も

 

「意外と話しやすい人」

というふうに変わるかもしれません。

 

 

f:id:tomo788:20210602023609j:plain

 

 

これらのポイントを押さえて

1か月後には

異性と気を使わない関係になれるように

一緒に頑張りましょう~!!

 

 

【ペルソナ】

 

大学一年生

 

共学:6年

 

・異性と話すときに気を使ってうまく話せない

 

・話すときに話題が見つからず焦る

 

・異性とどう距離を縮めていいかわからない

 

・自分のことを知ってほしいがきっかけが見つからない