異性と話せる大学生攻略ブログ

高校3年間、仲の良かった女子に急に無視されたことをきっかけにコミュニケーション、恋愛を猛勉強し、女子とうまく話す方法を極めました

変に思われない話しかけ方になろう

自分が人から

嫌な印象を与える話しかけ方

その原因を突き止める!

 

f:id:tomo788:20210602024443j:plain

 

 

自分が異性に話しかけるときに

嫌な印象を与えそう…

 

「異性にはなしかけたいけど

相手に嫌な印象を与えたくない」

 

「突然話しかけたら

変だと思われそう」

 

このように

異性と話したいけれど

相手のことを考えるあまり

話しかけられなくて悩んだことはありませんか?

 

そんな人に

ここに注意して話すと

異性に好意を持ってもらえる!

 

そんなみんながいがいとやりがちな

コミュニケーションの知識を

お伝えいたします!

 

話しかけようという思いがあっても

相手に嫌な印象を与えてしまうことを

考えてしまって話しかけることができない人が

とても多くいます。

 

ですので、嫌な印象を与えず

異性と話したい!

 

という人は是非とも

この記事を読み進めてください。

 

では、具体的に

異性とのコミュニケーションで

相手に不快感を与えないために

覚えておきたいことは、、、、

 

 

・自慢話をしない

・言い訳をしない

・声・話し方に注意する

・しっかりと感謝をする

 

これらの中で一つでもできてない

そう思った方は今日から改善しようと

意識してみましょう!

 

では、1つ1つ

なぜこれらが必要なのか

解説していきます。

 

 

 

f:id:tomo788:20210602024806p:plain

 

・自慢話をしない

 

基本的に人は

初対面、あるいはあって数回の人は

相手をうかがいながら様子を見る傾向があります。

 

そこで、自分の自慢話をしてしまうと

「この人は過去の自分にしか自信が無いのかな」

「自己主張が強いな」

このように思われてしまいます。

 

会って間もない人が

自分の自慢話をしているのを見て

「なんだこいつ」とついつい思ってしまうことが

なんとなく想像できませんか。

 

このように関係性があいまいな場合は

自己主張を抑えて話を広げることを

意識しましょう。

 

 

 

・言い訳をしない

 

何に関してもそうですが

何かと理由をこじつけて

「できない」、「やらない」

という人は見ていてあまりいい気はしませんよね。

 

たとえば

部活で試合が近いとします

その時に

「勝てないかもしれないけど練習する!」という人と

「練習したって勝てないからしない」という人がいたら

応援したくなったり、好意的に思うのは前者ですよね。

 

ましてや、それが

自分とのコミュニケーションで

言い訳をされたら、聞きたくないし

言っている自分も心の奥底では罪悪感があります。

 

だからこそ

人を相手にするコミュニケーションでは

言い訳をしないことで

意志の強い人だということを

相手に伝えることができます。

 

 

 

・声・話し方に注意する

 

「声と話し方を変えれば人生は劇的に変化する」

このように世間的に言われるくらい

声と話し方は重要です。

 

異性と話すときでも

悪い印象を与えてしまうのは

これが原因の大半を占めています。

 

話すときに

明るい声で楽しそうに話す人と

低い声でそっけなく話す人

どちらと話したいかというと

圧倒的に前者ですよね。

 

自分が異性と話すのが苦手だったころは

話していることを想像して

自分がどんな声や話し方をすれば

相手は好意的に受け取ってくれるかということを

シミュレーションしていました。

 

はたから見るとやばいやつですが

試合のために練習するように

 

自分で1度シミュレーションすることによって

1つの経験として頭に残り

いざ実際に話すときに

自分の理想の声と話し方で

異性と話すことができます。

 

これは思った以上に効果がありました。

 

 

・しっかりと感謝する

 

意外と感謝の言葉を言える人は少ないです。

 

目上の人や先生などには感謝の言葉を言えるのですが

それが同年代の人となると

ちょっとしたことでも感謝の言葉を言わないことがあるので

相手からは

「この人は感謝の言葉も言えない」

という印象になってしまいます。

 

私は幸い

小さい頃から

「ありがとう」「お願いします」

等の言葉や挨拶はしっかりしなさい

と言われてきたのですが

 

確かに

これらの言葉を言うと

関係が明らかに良くなる感じがします。

 

些細なことでも

「ありがとう」と言われると

誰でもいい気分になりますよね。

 

しっかりと感謝の言葉を伝えられる

そんな人になって

異性にも良い印象を与えましょう!!

 

f:id:tomo788:20210602024914j:plain

 

これらのポイントを押さえれば

異性と話すと時に嫌な印象をあたる可能性が

限りなく下がります。

 

といっても

こういうポイントは忘れがちなので

スマホのメモに書き留めておいて

自分の気になる異性にアプローチしてみましょう!

 

 

【ペルソナ】

 

大学1年生

 

共学:6年

 

・異性に話しかけたいけれど嫌な印象を与えそうで話しかけれない。

 

・自分が話す相手に嫌な思いをさせる原因が分からない。

 

・異性に自分から話しかけた経験が少ない

 

・ラインでは女子と話せるけど実際会って話すと話せない