異性と話せる大学生攻略ブログ

高校3年間、仲の良かった女子に急に無視されたことをきっかけにコミュニケーション、恋愛を猛勉強し、女子とうまく話す方法を極めました

これをすれば恋愛が長続きする!?

「恋愛が続かない」

そんな人必見!!

 

 

 

恋愛を上手に

長い期間続けられる

そんな魔法のような

知識をご存じですか?

 

 

f:id:tomo788:20210501040953j:plain

 

 

毎回、好きな人ができるけど

いざ付き合ってみると長続きしない。

 

また、恋愛をしてみたいけど

過去の経験からうまくいく気がしない。

 

そんな風に悩んだ経験はありませんか?

 

そのような人の多くの特徴として

他人を理想として掲げてしまうということがあります。

 

恋愛が長く続かない人は

他の仲のいいカップルを見て

「自分もあんな風になりたい」

「あんな生活を送りたい」

そんな風に考えることが多いです。

 

もちろん、仲のいいカップルを

真似してはいけないというわけではありません。

 

恋愛が長く続かない人は

そのカップルになろうとしているんですよね。

 

もちろん、自分の彼氏、彼女は

憧れのカップルの男性、女性ではありません。

 

自分たちには自分たちなりの

価値観、性格、考え方がありますから

憧れのカップルと同じ行動をしても

うまくいくことは少ないです。

 

例えば、中学生がいきなり高校生レベルの勉強をしても

それまでの経験が無いので当然良い点を取ることは難しいです。

 

これと同じで、憧れのカップルには

過去に何度も恋愛をした経験があるという

事実があるかもしれません。

 

それを参考に自分なりに考えて

行動できればいいですが

それをそのまま真似してしまうと

自分に見合ってない行動をしてしまい

その結果、長く続かないということがあります。

 

では、そこで重要になってくる

恋愛を長く続けられる

魔法のような知識とは、、、、

 

 

 

「自分で考える」

ということです!!!

 

 

f:id:tomo788:20210501042531j:plain

 

 

これは、恋愛以外にも言えることですが

日本にはもとより、労働者思考というものがあり

上の人に命令されたことをしさえすればいいという考え方が

日本の風潮としてあります。

 

これによって

子供のころから自分で考えず

人に言われたことだけをすればいい

という考え方が定着してしまうのです。

 

これは、恋愛にも影響していて

恋愛で何らかの原因で喧嘩してしまった。

しかし、そこで他のカップルがした仲直りの方法で

仲直りを試みたが駄目だった。

 

そのような体験談を友人から

いくつも聞いたことがあります。

 

ここで、自分で考えて

問題を自己解決できる力が身につくと

恋愛に関する問題に対処するのがうまくなります。

 

自分で考えられるか

人の言うことだけをやるか

ここが恋愛を長く続けられるかを左右する

分かれ道になります。

 

では、「自分で考える」

そのためには何をすれば良いかを

伝授していきたいと思います。

 

 

f:id:tomo788:20210501043627j:plain

 

 

問題を紙に書き出す

まず初めに、自分が今までしてきた恋愛経験を

紙に書き出してみましょう。

 

自分がどんな恋愛をしてきて

どんな考え方、行動をとってきたか

自分では意識しているつもりでも

いまいち自覚できていないことが多いです。

 

そこで、紙に書き出して文字にすることで

自分という存在を自覚する。

 

そうすることで

自分は他人から見てどこがいけない行動なのかというのを

他人目線から知ることができます。

 

逆に、頭の中では深刻に考えていたことも

文字にしてみると意外とそうでもない

なんてこともあったりするんですよね。

 

こうすることで

恋愛の悩みが解決せずとも

気持ちがすっきりし、問題解決の糸口になります。

 

 

・自分か相手の問題を分ける

自分の置かれている状況を自覚できたところで

出てきた問題が自分か相手のどちらによるものなのかを考えます。

 

これは、恋愛だけでなく人付き合い全般で言えることですが

相手の問題はどうすることもできません。

 

考えてもどうにもならないので

「まあいっか」と軽い気持ちで向き合いましょう。

 

しかし、自分の問題とは真摯に向き合いましょう。

 

問題を分けるときに

「この問題は自分の工夫次第で何とかなりそう」

そう思ったら自分の問題として考えましょう。

 

例えば、相手が時間にルーズで

約束の10分遅れで毎回来るとします。

 

当然、待たされた側はイラっとしますよね。

 

でも私は、それなら毎回

約束の10分後に自分も行くようにする。

 

こうすることによって待たされるストレスを

減らすことができます。

 

このように

自分が工夫をできるところは

積極的に工夫していきましょう。

 

 

まとめ

最後にポイントは

「自己完結」

 

これを意識すれば恋愛を長く続けることができます。

 

問題が起きたときには他人を参考にするのもいいですが

今の相手のことを、一番知っているのはあなたです。

 

ですから、その時の一番だと思う方法を

まず、自分なりに考えてみましょう。

 

それから、その問題にどう工夫すれば

うまく付き合っていけるか

これを考えられるようになると

ストレスはぐっと減ります。

 

もちろん、自分かしんどくなって

鬱っぽくなってしまうと元も子もないので

そういう場合は友達などに相談しましょう。

 

「まずは自分で考えて、自分なりに行動する」

 

このポイントをしっかり押さえて

長続きする恋愛をマスターしていきましょう!!

 

 

 

 

【ペルソナ】

・大学1年生

・共学:6年

 

・恋愛が長続きしない

 

・自分の問題が分からない