異性と話せる大学生攻略ブログ

高校3年間、仲の良かった女子に急に無視されたことをきっかけにコミュニケーション、恋愛を猛勉強し、女子とうまく話す方法を極めました

あることをするだけで相手の考えていることが分かる!?

相手は今何を考えているんだろう

「相手の感情が分からない」

そんな人必見!!

 

 

 

相手が考えていることが

あることをするだけでわかる

そんな魔法のようなテクニック

あなたはご存じですか?

 

 

f:id:tomo788:20210501175647j:plain

 

 

「1対1で話しているのに興味なさそう」

「この人の言っていること本当なのかな」

 

こんな風に相手の考えていることに

興味を持ったことはありませんか?

そんなときに

相手の考えていることが分かる方法があったら

やってみたいと思いませんか?

 

実は、今の時代

そんな魔法のようなテクニックが存在するんです!

 

では早速

あることをするだけで

相手の考えていることが分かる

そんな魔法のようなテクニックとは、、、

 

 

 

「相手の視線を見る」

ということです!!

 

 

f:id:tomo788:20210501173108j:plain

 

人はよく

相手の考えていることが分からない

というような悩みを持つことが多くあります。

 

しかし、心理学の専門家たちは

「視線解析」や「アイ・アクセシング」といった

視線の動きを観察して

そこから、ヒトの思考や心理を分析できる

という研究をしています。

 

よく、日常的に

「人は嘘をつくときに目が泳ぐ」

というような言葉をよく耳にしますよね。

 

これは、心理学的に間違いではなく

むしろ、相手の目を観察すると

言っていることが嘘かどうかわかる場合があります。

 

 

このテクニックを使いこなして

相手の考えが分かるようになれば

人間関係が見違えるほどよくなります!

 

では、実際にこのテクニックを

伝授していきたいと思います!

 

 

 

f:id:tomo788:20210501185322j:plain

 

 


・右上(創造・未来)

この視線の向きは

自分が今まで見たことない、軽々したことのないことに関して

自分のイメージで創造して話すときに向く方向です。

 

例えば、「本物のダイヤモンドを見たことがありますか?」

という質問に対して、相手が見た経験が無ければ

右上に視線が動くのです。

 

嘘の場合も同じで

嘘は自分の経験したことのないことを

話すことになります。

 

相手の視線が右上に向いた時は

「嘘かな?」と相手に探りを入れてみると

面白いかもしれません。

 

 

・左上

左上に視線が向いた時には

自分の視覚による経験や過去の記憶について

考えていることが多いです。

 

例えば、「昨日の夕食は何?」と聞くと

相手は左上に視線が行ってしまいがちです。

 

左上に目線が向けば

その人の言っていることは事実である可能性が高いので

信用できる情報だと思っていいでしょう。

 

 

・左右

左右への視点の動きは

音に関する情報に関連付けることができます。

 

なら自分の経験をもとに

どんな音だったかを思い出している可能性が高いです。

 

なら自分がまだ経験したことのない

聞いたことのない音に関してイメージを膨らませている

そんな可能性が高くあります。

 

 

・左下

よく、「過去にこんなことあったっけ?」

そんな風に自分自身に問いかけて

自問自答する人は少なくないはずです。

 

「相手が急に黙り込んでしまった」

 

そんな状況で

相手の視線が左下に向いていれば

「この人は自分の中で自問自答している。」

 

そう考えるようにすれば

会話中の沈黙も怖くなくなります。

 

 

・右下

視線が右下を向いたときは

無重力ってどんな感じなんだろう」

というような自分が経験したことのない感覚を

イメージするときに視線が右下に移動します。

 

 

 

f:id:tomo788:20210501193017j:plain

 

 

まとめ

相手の視線から

何を考えているかわかるようになれば

相手が言わなくても何をしてほしいかわかってしまいます。

 

そして、視点によって相手の考えを知るということの

最大の良い点は

明日から実践できるということです。

 

学校の友達と話すときに

相手の視線に注目してみましょう。

 

どの向きに視線が向くと

どんなことが分かるかというのが

ややこしくて覚えれないという人は

自分が興味のある、知りたいと思うことに対して

観察してみましょう。

 

私も、このテクニックを覚えた当時は

友達と何回も話して、目線の向きに注目し

相手に今本当はどう思っていたかを実際に聞くという

無茶苦茶な答え合わせをしていました。

 

しかし、驚くことに

目線は自覚せずに動かしている人が多いので

実際に目線のむく理由があっているという人が

かなりいました。

 

このように

明日から実践できる簡単なテクニックなので

あなたもぜひやってみてください!

 

やろうと思っても

いざやろうとなると忘れるということが

人間だれしもあるので

携帯のメモなどに書き留めておくといいかもしれません。

 

相手の視線から

考えを読み取って人間関係を良くしていきましょう!!

 

 

【ペルソナ】

大学1年生

共学:6年

 

・相手が何を考えているかわからない

 

・相手の気持ちが分からず話すのが怖い

 

・相手によく、ウソを見抜かれる