異性と話せる大学生攻略ブログ

高校3年間、仲の良かった女子に急に無視されたことをきっかけにコミュニケーション、恋愛を猛勉強し、女子とうまく話す方法を極めました

これを知れば恋愛の失敗から立ち直れる!?

 「初めての恋愛で失敗した…」

「もう恋愛は無理かも…」

そんな人必見!!

 

 

失恋の悲しさから

どうしても抜け出せない…

そんなときの対処法を

ご存じですか?

 

 

f:id:tomo788:20210429011706j:plain

 

 

 

失恋は

経験したことがある人は

わかると思いますが

どう対処しても立ち直れないものです。

 

皆さんも

失恋をして、なかなか立ち直れない

そんな悩みを抱えたことはありませんか?

 

多くの人は失恋してしまうと

落ち込んでモチベーションが下がってしまいます。

 

そこで無茶苦茶に考えて

どうしようもなくなることが多くあります。

 

ただ、そこでしっかりと順序付けて

物事を考えると

 

今までとは比べ物にならないくらい

うまく立ち直れたり

失恋にしっかりと向き合うことができます。

 

では、これから

失恋した時にどういうことをすると

立ち直ることができるのか

順番を追って説明していきます!!

 

 

 

 

f:id:tomo788:20210429012630j:plain

 

 

 

ステップ1

失恋の意味を知る

 

スピリチュアルな考えでは

人生に起きる出来事にはすべて

意味があると言われています。

 

もちろん失恋もその1つで

自分を成長させるための大事な出来事です。

 

失恋は誰でもつらいものですが

それをきっかけに、人のやさしさに気づいたり

自分の改善するべきところを見つけたりする

きっかけになります。

 

多くの人は、失恋はネガティブなものとしてとらえがちですが

人生の中でも人間的に大きく成長できる

貴重な機会です。

 

また、失敗しただけ成功できる

と言うように、失恋の後には

必ず何かしら変化するための

推進力が生まれます。

 

恋愛をした中で身に着けた知識や経験は

絶対に無駄にはならず

自分の成長に必要なことである

という風に気持ちを切り替えていきましょう。

 

 

ステップ2

・別れた事実を受け入れる

 

これが失恋から立ち直るための

最も大切なことであり、最も難しいことです。

 

これができる人は

あっさり立ち直れたという場合を

私は見たことがあります。

 

別れた事実を受け入れなければ

「まだ復縁する可能性があるかもしれない」

「相手がまた戻ってきてくれるかもしれない」

などといった相手への執着心が強くなります。

 

別れた事実を受け入れることは

一時的に心に傷がついてしまいますが

「失恋したんだ」と認められれば

前向きに考えられるようになります。

 

私の経験で言うと

これができると

付き合っていた時に抱えていた

「嫌われたくない」という気持ちを持たなくなり

相手への執着が弱くなります。

 

これに関しては

短期間でできる人は多くないでしょう。

 

じっくりと時間をかけて

失恋を受け入れる準備をしましょう。

 

 

ステップ3

・失恋から立ち直るための考え方

 

失恋をした後だと

ついつい当時のことを思い出して後悔しがちです。

 

後悔し続けていると

ストレスがたまると同時に

相手のことを忘れるのが難しくなります。

 

大切なのは自分や相手を責めるのではなく

「自分は幸せになるべき人間なんだ」

「まだまだ素敵な出会いがある」

という風なポジティブな考えを持つことです。

 

よく女性で

「失恋してからきれいになった」

「その人のしたいことをして生き生きしている」

などといったことをイメージしやすいと思います。

 

ここで意識していただきたいのは

失恋から学んだことを自分の成長に役立たせて

幸せになること道を見つけることを意識しましょう!

 

 

ステップ4

・趣味などでストレス発散

 

失恋の後は

普段とは比べ物にならないくらい

ストレスを抱え込んでしまいます。

 

そのストレスをためたままにしていると

鬱状態になってしまい

精神的にバランスを悪くしたり

心身ともに悪い影響を及ぼしてしまいます。

 

そこで考え込んでいても

ますますストレスはたまる一方なので

趣味に没頭し、失恋したという事実以外のことに

意識を向けるようにしましょう。

 

そうすることによって

いつもよりやる気が出て

良い結果が得られる可能性があります。

 

もし、趣味が見つからないという人は

思いっきり泣いたり

友達と話して愚痴を言ったり

つらい気持ちをノートに書きだしたり

など自分なりの方法を見つけてみましょう。

 

自分の周りには

必ず失恋した経験を持つ友人がいるはずです。

 

そんな人に話を聞いてもらうと

すっきりするかもしれませんね。

 

 

ステップ5

・過去の恋愛を割り切る

 

辛さのピークを過ぎても

まだ悲しい気持ちは残っているという人は

少なくないかもしれませんが

ある程度落ち着いたら相手との思い出に感謝し

過去の恋愛に別れを告げましょう。

 

次の恋愛に過去の恋愛を引きずってしまうと

次の相手には

「過去の恋愛を引きずっている残念な人」

として認識されてしまい

良いことはありません。

 

こういったことを防ぐために

出会いの場を広げたり

自分の興味のあることに積極的に参加するなどして

過去の恋愛とはおさらばしましょう。

 

失恋を乗り越えたあなたは

失恋する前よりも何段階も成長した人です。

 

これからなんだってできます!!

 

 

f:id:tomo788:20210429023931j:plain

 

 

こんな風に簡単に紹介していますが

失恋した本人は簡単には立ち直れないということは

私も体験したのでよくわかります。

 

ですから、これから時間をかけて

以上の紹介したステップをじっくり進めていきましょう。

 

すべて終わって失恋から立ち直ったころには

成長した自分がそこにはいるはずです。

 

焦らず、ゆっくり

自分を変えていきましょう!!

 

 

 

【ペルソナ】

大学1年生

共学:6年

 

・過去の失恋から立ち直れない

 

・別れた後でも相手のことが忘れられない

 

・別れたという事実が受け入れられない