異性と話せる大学生攻略ブログ

高校3年間、仲の良かった女子に急に無視されたことをきっかけにコミュニケーション、恋愛を猛勉強し、女子とうまく話す方法を極めました

共通の話題を見つけるための魔法の言葉

異性に話しかけるときに

「共通の話題が見つからない」

そんな人必見!!

 

異性と話すときに

話題が見つからなくて困る

そんなことがなくなる

魔法の言葉

ご存じですか?

 

f:id:tomo788:20211117203103p:plain



異性に話しかけたとしても

共通の話題が見つけられず

毎回気まずい雰囲気で終わってしまう。。。

 

そんな風に共通の話題で

悩んだことはありませんか?

 

この記事では

そんな話題を探すのが苦手な人が

意識するだけで話題を見つられるようになる

そんな魔法の言葉をお伝えします。

 

これを意識しておくだけで

異性と話すときには

話題に困らくなり

 

相手が「話していて楽しい!」と

思ってもらえることが可能です!

 

このまま異性と話すときに

毎回、話題のことで悩む人生は

これで終了です!

 

では、意識するだけで

異性と話す際に

話題に困らなくなる

そんな魔法の言葉とは、、、

 

f:id:tomo788:20211117203145p:plain



「キドニタチカケシ衣食住」

です!!

 

「なんだそれ???」

そう思った方も多いと思います。

 

これは私のホステスの友人から聞いたことなのですが

実はこれ、銀座のホステスでも

意識づけとして教えられるものなのです。

 

ホステスってお客さんと話すのが

うまいですよね。

 

なら、うまい人の技術を

真似してみようということです。

 

ただ、この言葉を聞いただけでは

何のことかわからないですよね。

 

これは、話のネタになりそうな11項目の

頭文字をとったものです。

 

では、その11項目をご紹介します。

 

キ・・・気候

ド・・・道楽(趣味、テレビ、映画など)

ニ・・・ニュース

タ・・・旅

チ・・・知人

カ・・・家族

ケ・・・健康

シ・・・仕事

衣・・・ファッション

食・・・グルメ

住・・・家、暮らし

 

何気ない話題でも

掘り下げれば面白くなっていくものです。

 

これらの項目はそれをするのに

比較的に難易度が低いです。

 

もし会話に困ったら

「キ、ド、ニ…」の順番で話題を提示していくと

会話をスムーズに始めれたり

話題を変えるのにも役立ちます。

 

では、今回は話しかけた経験が少ない人のための

おすすめの「キ・ド・ニ・タ・シ・住」の6つを解説していきたいと思います。

 

無料&商用OK】フリーの写真/イラスト素材サイト5選!著作権など注意点も解説 | 通販支援ブログ「通販お悩み相談室」

 

キ:気候

これは何気なく実践している人も多いかもしれませんが

同じ場所にいるので、気候は必ず共通の話題となります。

「今日はあったかくていいね」

「雨がすごいね」

「〇〇の桜が咲いてましたね」

天候の話をまずすることで

相手の話すペースや間の取り方をうかがうことで

うまくはなすための距離感を測りながら

はなすことができます。

 

 

ド:道楽(趣味、テレビ、映画など)

話題の中でも最も共通点を見つけやすく
盛り上がりやすいのがこの道楽です。

 

例えば

「最近ハマってるものとかある?」と聞いて

それが自分の興味のあるものだったら

そこで共通の話題の完成です!

 

また、休みの日に何をしているか聞くと

相手のプライベートやひょっとしたら

家族のことまで聞けちゃうかもしれません。

 

 

二:ニュース

ニュースと聞くと

一見堅苦しいイメージで

話題としてはあまり好まれないかもしれませんが

ニュースについて相手のコメントを聞くことで

相手の価値観を知るきっかけになります。

 

ニュースといっても政治や経済といった

堅苦しいものではなく

最近あった面白いニュースなどについてはなすと

その人の意外な意見が聞けて面白いです。

 

 

タ:旅

心理学的に人に楽しい思いをさせるためには

やはり自分の楽しかった経験を

相手に互換で感じ取ってもらうことです。

その話題に適しているのが旅行です。

 

例えば

話している場所が以前行ったことのある場所に似ていたら

「ここの景色、前行った〇〇の景色と似てるんだよね。

 〇〇行ったことある?あそこおすすめだよ!」

 「〇〇さんはどこかおすすめの場所とかある?」

 

こんな風に、自分の経験を交えて相手に感覚的に思い出を感じ取ってもらいつつ

相手にも話すきっかけを与えやすいのがこのジャンルのいいところです。

 

楽しそうに話すと相手も楽しいと思わせることができるので

自動的にかなり好感を持たせることができます。

 

 

:仕事

 

話すことに慣れてきたら

仕事や学業などのちょっと踏み込んだところの話題

話してみましょう。

 

例えば学生なら

「最近習った〇〇の問題難しいよね」

「バイト先で〇〇なことがあってさ」

等の少し砕けた話題を出してみましょう。

 

もし運が良ければ

「じゃあその問題一緒にやってみる?」

「その問題のやり方教えてほしい!」

などという展開に持ち込める可能性があります。

 

相手が勝手にプライベートな話をしてくれると楽なのですが

そういった人は多くないです。

人は安心できる人だとわかるまで

警戒して接するのが普通です。

 

なので、こういった砕けた話題を振って

相手の警戒心を解いてあげましょう。

 

 

住:家、暮らし

これまでのジャンルで

いまいち盛り上がらなければ

衣食住で質問してみましょう。

 

「自分〇〇に住んでるんだけど

 そこにあるお店がおしゃれなんだよね!」

 

このように

住んでいる場所を話題にするのは

コミュニケーションの基本です。

 

相手がその場所を知らない場合は

ここからどれくらいかかるか

また、他の名所や名物はどんなものかなど

興味のあるものを聞き出しやすいです。

 

地元ネタを嫌う人は

私の経験上あまり多くないので

相手が興味を持ったら話し手を相手に譲るのがポイントです。

 

ワンポイントチェックのシルエット | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

最後にこれらのジャンルを話すときには

必ずポジティブで明るくふるまってください。

 

人はネガティブな話題や暗い話題を嫌います。

そのような話題だと、必然的に話し手は

意地悪な表情になってしまいます。

 

そうなると相手からは

「この人本当に関わって大丈夫??」

と不信感を覚えさせてしまいます。

 

ですから、話をするときは

ポジティブな自分でいることを心がけましょう!

 

 

これらのジャンルの話題は

異性と話すときに必ず役に立ちます!

と言っても1度見ただけでは忘れやすいので

携帯のメモなどに書き留めておいて

話題で困らない自分に生まれ変わりましょう!!

 

 

【ペルソナ】

 

大学1年生

 

共学:6年間

 

・異性と話すときに共通の話題が見つからず

 沈黙してしまう。

 

・異性に話しかけられるが何を話したらいいかわからない。