異性と話せる大学生攻略ブログ

高校3年間、仲の良かった女子に急に無視されたことをきっかけにコミュニケーション、恋愛を猛勉強し、女子とうまく話す方法を極めました

会話中の沈黙がこれで怖くなくなる!

これを意識するだけで

会話中の沈黙が怖くなくなる!?

 

 

f:id:tomo788:20210420215749j:plain

 

 

異性と話していると

会話が途切れたタイミングで

沈黙ができてしまって気まずい。

 

そんな風に異性との会話について

悩んだことはありませんか?

 

この記事では

そんな異性との会話で

沈黙ができてしまうのが怖いと思う人へ

これを意識するだけで

会話中の沈黙が怖くなくなる

そんな魔法のような知識をお伝えいたします。

 

これを意識するだけで

今まで会話しているときの

突然の沈黙に気まずさを感じていた人も

沈黙が心地よくなり

相手の心をつかむことができます!

 

異性と話すたびに

ちょっぴり気まずくなる

そんな生活はこれでおしまいにしましょう!

 

f:id:tomo788:20210420225532j:plain



では、これさえ意識すれば

「沈黙」が怖くなくなる

そんな魔法のような知識とは、、、

 

 

「沈黙を破らない」

ということです!!

 

「どういうこと??」

そう思った方も

多いかもしれません。

 

私が高校時代に読んだ

コミュニケーションや恋愛についての本には

「沈黙を破って、話題を盛り上げろ!」

こう書いてありました。

 

でもこれって本当でしょうか?

実はこれ間違ってるんですよね。

 

沈黙を破って会話を盛り上げても

相手の心はつかめないし

好意的な感情も生まれません。

 

これを必要とされているのは

あくまで芸人やタレントさんなどの

場を盛り上げるのが仕事の人なんです。

 

 

f:id:tomo788:20210420231225j:plain

 

 

では、なぜ沈黙を破ってはいけないのでしょうか。

 

それは、「沈黙」とは

会話の間の休憩時間だからです。

 

会話において

マイペースがとても重要です。

 

例えば

100キロのランニングをするとします。

そのときに間に休憩をはさみながら走ると

走れそうな気がしますよね。

 

逆に、休憩を挟まないと

ばててしまって完走できないということになってしまいます。

 

コミュニケーションも同じで

沈黙の時間を破って会話を続けようとすると

相手に「この人と話していると疲れる」

という印象を与えてしまいます。

 

逆に

沈黙の時間があると多くの人は

「この人は話していても疲れない」

という印象になり

結果として良い関係を築くことができます!

 

 

では、ここで

沈黙が訪れたときに

何を考えて発現すれば良いか

どんないいことがあるか

詳しく説明していきたいと思います!

 

 

f:id:tomo788:20210421002508j:plain



 

・異性と深い関係になれる

多くの人が

「会話=コミュニケーション」だと思いこんでいます。

 

もちろん完全に間違っているわけではないのですが

会話は言葉による情報やり取りとして

コミュニケーションの一部にすぎません。

 

では、コミュニケーションとは何なのか?

 

言葉のやり取り+言葉以外(表情、仕草)のやり取り

となります。

 

沈黙の時間には相手が

どういう表情、仕草、雰囲気なのかを感じ取って

次の話の展開を考えると話題がすっと出てきます。

 

 

・見極めるべき3つの沈黙

実は、沈黙には3つの種類があります。

 

・緊張

・次の話題や回答を探している

・怒りや寂しさなどの感情により会話を嫌がっている

この3つです。

 

 では、それぞれの沈黙の対処法を

お伝えしていきます。

 

 

・緊張

相手が緊張している様子だったら

まずは自分から深呼吸や体の緊張をほぐし

リラックスする様子を見せましょう。

 

自分がリラックスしている様子を

相手に見せることで

「リラックスしてもいいんだ」

と相手に思わせることができます。

 

他にも

沈黙に寄り添うことで

相手が「私は緊張している」

という意図を感じ取ってくれ

何らかのアクションを起こしてくれます。

 

 

・次の話題や回答を探している

 

・ 会話をしているがしっくりくる回答がなく黙り込んでしまった。

・自分が伝えたい事って何だろうと考えこんでしまった。

・次の話題が見つからず焦った。

 

こういう経験ありますよね。

 

自分がそういう経験をしたということは

誰にだってそういう経験はあるんです。

 

もし、相手がメインで話している場合

沈黙になってしまったら

相手が自分の気持ちを整理していることがあるので

焦らず、リラックスして相手の本音を待ってあげましょう。

 

実際、私も

相手が黙り込んでしまったときに

「ゆっくりでいいよ」と言って

1分ぐらい沈黙を置くことがざらにあります。

 

しかし、相手からすると

「しっかり話を聞いてくれるから話しやすい」

と言われることが多くなりました。

 

それくらい

「沈黙」というのは大事なのです。

 

f:id:tomo788:20210421002618j:plain

 

これらのポイント

忘れやすいので

携帯のメモなどに書き留めて意識していきましょう!!

 

1か月後には

異性と話すときの沈黙が怖くない

堂々とした人に生まれ変わりましょう!!

 

 

【ペルソナ】

 

大学1年生

共学:6年

 

・異性と話すときの沈黙が怖い

 

・沈黙した時にどう話し出せばいいかわからない

 

・異性と話すと嫌な顔をされる

 

・会話のリズムが合わない